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寝たはずなのに、朝から疲れている。

・寝たはずなのに朝から疲れている。
・寝汗をぐっしょりかいている。
・よく寝違える。

・朝起きると首肩腰がこって痛い。
・朝ごはんが食べられない。

・朝お通じがない。便秘気味だ。

このような症状のある方は、熟睡障害といって熟睡ができていない可能性があります。

熟睡できない原因はさまざまです。

一つの原因は夜間低血糖が考えられます。

寝ているあいだは食事ができないです。それでも血液中の血糖値はある程度保つ必要があります。すなわち寝ている間のエネルギー(糖質)が必要です。

寝ている間のエネルギーは肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンと言われる糖質がメインです。


この肝臓や筋肉に蓄えられた糖質が十分あれば問題ないのですが、糖質が少なかったりうまく使えないと身体は糖質が枯渇してしまいます。

特に脂肪肝があると血糖値の維持が難しくなります。



低血糖になると身体は早く糖質を補充しようとします。
低血糖が続くと身体は交感神経が優位になり、

交感神経を活発にさせるアドレナリンやノルアドレナリンが身体中に分泌されます。

交感神経が優位になると、首肩の筋肉は緊張し、汗をかき、内臓の消化活動が止まってしまうのです。

このため目覚めてもグッタリして、食欲もでませんし、お通じもでません。

寝たはずなのに、朝から疲れているのです。

本来は寝ている時は副交感神経が優位になって消化活動をやっているので、朝起きたらお腹がすいて食事することにより排便が促されるのです。

本来の睡眠のリズムを取り戻すには自律神経のリズムを整える事と、そのために必要な栄養素を身体に取り入れる事が大切です。

自律神経のリズムを整える最初にやることは、朝からAM10:00くらいまでの間に日の光を浴びる事が重要です。

朝の光を浴びる事で、体内時計がリセットされるといわれています。

脳内でセロトニンが作られて約14時間ごにメラトニンというホルモンに変化します。

メラトニンが眠気を誘うのです。

食事面ではバランスの良い食事と、過剰な糖質を避ける事が大切なのです。

痛みに脳が敏感になっているとどうなる?

痛みに対して脳が敏感になると、

1の痛みを5倍にも10倍にも感じられるようになってしまいます。

しかし、本人は痛みにたいして脳が敏感になっている自覚はありません。

脳が痛みに敏感になると普通の痛み止めは効きません。なぜなら痛みを感じる仕組みが変わってしまうからです。


そんな時は頭の中が痛みでいっぱいになり、他の事を考える余裕などありません。

その状態でいろいろお話してもほとんど頭にはいりません。

YNSAⓇの施術によって痛みが楽になると、気持ちに少し余裕がでてきます。

ここからが大切で、痛みがゼロになることをいきなり目指すと痛みの呪縛から逃れることはできません。

もちろん痛みがゼロになることは目標ではありますが、段階があります。

痛みにたいしての考え方が重要です。

Aさん「痛みがあるけど仕事はなんとか出来る。」
と考えるか、

Bさん「仕事は出来るけど痛みは残っている。」

で痛みの減り方は変わります。

痛みに対しての脳のとらえ方が変わるからです。

Aさんの考え方は痛みを軽減させる、治癒させる方向に働きます。

Bさんの考え方は、なかなか頭から痛みの事がはなれません。

直ぐにAさんの考え方になることは難しいかもしれませんが、

「痛みはあるけど〇〇ができた。」という事を言葉にしてみると脳の痛みに対するとらえ方が少しづつ変わってきます。

脳の働きと痛みは深い関係があります。

腰痛などの痛みが長引くと

身体を動かすことが辛くなり、家事や仕事の効率が落ちてしまうこともあります。

精神的にも苦しくなってくることもあります。

「この痛みはいつまで続くのだろう?」

「いたみで仕事が続けられなくなったらどうしよう?」

といった不安・恐怖が頭から離れなくなってしまいます。

不安が強くなると、脳が痛みに対して過敏に反応するようになると言われています。

脳の中では、不安と恐怖と関係がある扁桃体という部分と、

知性や意欲・創造性のと関係が深い前頭前野と言う場所があります。

この前頭前野は痛みを抑制する働きもあるのです。

不安が強くなると前頭前野の働きが鈍くなってしまい、痛みを過敏に感じるようになってしまうのです。

痛みを和らげるには、痛みに敏感になっている脳の状態を改善することが重要です。

脳の前頭前野の働きを改善させて扁桃体の過敏な働きを抑えてあげると

痛みを改善できる可能性があるのです。

免疫力を上げるには腸内環境を整えることが大切。食物繊維について


免疫力を維持するためのいくつかの方法があります。

基本は食事・運動・睡眠を整えることが大切です。

身体の中の免疫細胞のおよそ70%が腸内にいるといわれています。

腸内環境の悪化は免疫力の悪化につながります。

便がバナナ状ですと良い状態です。便秘や下痢、便のにおいがキツイ、コロコロ便は腸内環境の不調にサインです。

腸内環境が良くないと、腸粘膜でのバリヤー機能が低下してウィルス・カビなどの有害な病原体・有害な化学物質が体内に吸収されてしまいます。

これをリーキーガット症候群といいます。

からだの中に入った有害物質を取り除くために肝臓に負担がかかり、免疫機能も誤作動を起こして間違って自分の細胞まで壊されてしまいます。

こうして攻撃されるべきではない細胞がこわされることによって、さまざまな病気がひき起こされることがわかってきています。

自分の免疫が間違って自分の臓器などを攻撃して起こる病気を自己免疫疾患といいます。

リウマチなどもその一つです。

腸内環境を整えるためには食事が大切です。

先ずは食物繊維です。
食物繊維は水に溶ける水溶性と溶けない不溶性があります。

水溶性食物繊維は善玉菌のエサになります。水分を含んで食べ物の移動がスムーズになります。
玉ねぎ・オクラ・わかめ・めかぶ・もずくなどの海藻類、アボカドなどに多くふくまれます。

不溶性食物繊維は水分を吸収して便のかさをまして腸を刺激して腸の運動を促します。
有害物質を吸収して排出をうながします。

エノキしめじなどのキノコ類・おから・大豆枝豆などの豆類に多く含まれます。


水溶性・不溶性どちらもバランスよくることが大切です。

気持ちが晴れないときのツボはどこ?

新型コロナ対策で、外出を控えたり、運動量が減る等して気分が晴れない方が多くなっていると思います。

そんな時に使いたいツボは、「内関」(ないかん)というツボです。

場所は手首の内側のしわから指の幅三本分ほど上がったところです。

押してみて、ジーンとくるところです。

さらに効果を期待したい場合は足の親指内側の「大白(たいはく)」と併せて使うと良いです。

ツボの下の身体の中には主な血管や神経が通っていることが多いです。

お灸や鍼の刺激は感覚神経を伝わって脳の視床・視床下部に伝わります。

視床・視床下部は自律神経を統合しているところです。

刺激を受けた視床・視床下部は身体の不調を整えるように指令を出します。

ホメオスタシスと言って人の身体には体調を維持しよういう働きがあります。

お灸の刺激はこのホメオスタシスの働きをアップさせると言えます。

このようにしてお灸で身体が整うのです。