当院の施術内容の一つであるYNSA®方式について掲載しています。

03-6909-7655

受付曜日・時間はトップページ下の
カレンダーをご覧ください。

03-6909-7655
Menu MENU

ABOUTYNSA®の鍼治療について

YNSA®(山元式新頭鍼療法)

• 座ったままでの施術が可能
  • あらゆる症状の改善が期待できる
  • 微細な鍼を使用するため痛みがほとんどない

世界で認められた技術

日本ではあまり知られていませんが、宮崎の医師「山元敏勝」先生が開発された技術で、世界ではすでに数千人の医師が実践する非常に有名な施術方法です。
YNSA®の技術は世界中で認められています。ドイツでは整形外科をはじめとして麻酔科・内科などの多様な診療科の医師が実践し、ブラジルでは山元先生の名前を冠した病院がブラジル政府の国費によって建てられています。宮崎で開催される山元先生のセミナーには、世界中の医師が泊まりがけで参加します。

施術の特徴
「YNSAⓇの取り組み」

YNSA®の特徴は、山元先生が発見された頭部のツボに鍼をすることです。
このツボは全身に対応しており、麻痺や肩こり、腰・膝の痛みなど、さまざまな症状にアプローチできます。
また、座ったままで施術できるので、服を着替えたりする必要がありません。施術中に状態の変化を確認し、コミュニケーションをとりながら進めることができます。
当院には、鍼の苦手な方には電気のお灸で行う、鍼を刺さないやり方もあります。さらに、「ていしん」と言われる先端が丸くなっている刺入できない鍼で、手足の皮膚を刺激する施術を併せて行うこともあります。これらはお客様に合わせて行います。

顔面神経麻痺

顔面神経麻痺の原因は、ヘルペスウイルスや帯状疱疹ウイルスが顔面神経管の中で炎症を起こし、神経が圧迫されて変性することと言われています。
様々なストレスなどで疲労が積み重なった後、突然発症することが多いようです。
顔の半分が突然、ずり落ちたようになり、口角が片方下がり、食べ物や水を飲むとこぼれおちてしまいます。
眼も片方空いたままになってしまい、閉じる事が困難になってしまいます。
顔面神経は顔の表情筋だけでなく、味覚・涙・唾液・聴覚とも関係しているので、障害を受けた部位によって症状が変わってきます。
発症後はステロイドの治療を2~4週間行う事が一般的です。
YNSAⓇの鍼施術でも顔面神経麻痺に取り組んでいます。
YNSAⓇのポイントには脳神経を含む脳幹部もあり、顔面神経は脳神経の7番目になります。
また眼・鼻・口に該当するポイントもあります。合谷と言われるツボ・上腕部・首にある診断ポイントを見ながら頭皮にあるポイントに刺鍼していきます。
鍼の深さは2ミリ程度です。脳は頭蓋骨に覆われているので安全です。頭皮に鍼をしたまま30分程置きます。

耳鳴り

耳鳴りには、キーン・ピーンという高音型、ブーン・ゴーという重低音型、その混合型の大きく3種類あります。
多くは高音型で、原因は加齢による聴力低下が多いといわれています。
聴覚の低下により聞こえにくくなった高音域の音を聞こうと脳が興奮して、音を作り出している状態と言われています。
耳鳴りが気になりだすと神経質になりがちです。少しの耳鳴りが気になってしまいます。酷くなると気になって眠れなくなってしまうこともあります。
精神的に強いストレス・不安があると自律神経が疲弊します。脳が疲労・興奮して自律神経が乱れて症状が長く続いてしまいます。
脳の疲労と耳鳴りは密接な関係があります。
YNSAⓇの鍼施術でには自律神経の働きを調整するポイントがあります。脳が疲れているとその診断ポイントに圧痛や、硬さがでてきます。その診断点に対応した頭皮のポイントに鍼をしていきます。
刺鍼して脳がリラックスすると眠気が訪れます。そのまま30分程休んでいただきます。
座ったまま施術が出来るので着替える必要はありません。
刺す瞬間「チクッ」とすることはありますが、刺す瞬間だけです。
頭に刺鍼しても頭蓋骨があるので、脳に刺さる事なく安全です。

痛み・リウマチ

YNSAⓇでは頭皮に鍼をします。腰の痛みでも頭皮に鍼をします。
頭に鍼する事と腰痛とは関係なさそうですが、痛みは脳で感じています。
本来、人は痛みを抑える働きをもっています。痛みを抑える働きと脳には深い関係があります。
痛みがあると脳内から痛みを和らげる物質が出て痛みを緩和させたり、神経の働きを使って痛みの回路をストップさせたりします。
しかし、生活習慣仕事の人間関係・家族間の問題などで、身体の疲労、精神的ストレスが続くと、脳が持っている痛みを抑える働きが低下してしまいます。
痛みを抑える働きに関係する脳の場所は、前頭前野と扁桃体と言われるところです。
前頭前野は「人間らしい意思の最高中枢」ともいわれています。理性・知性と関連があり、将来を予測して計画を立てたり、行動するところです。
扁桃体は、脳の中では人間以外の動物にも有る原始的な部分で、生命維持に必要不可欠の場所です。いかに早く危険を察知して身を守るか?等「逃避・攻撃・怒り・恐怖・不安・・・」と深い関連があります。
前頭前野がしっかり働いている間は痛みを抑えることは可能ですが、長引くストレスによ前頭前野の働きが低下してしまうと、扁桃体の暴走が止められなくなります。
体調や精神状態が普通の時よりも何倍にも痛みを感じやすくしてしまいます。
このように感情と痛みは大きく関係しています。
頭皮に鍼をすることによって身体と脳の働きを整えて痛みを緩和させていきます。

リウマチは30~50代の女性に多くみられます。自己免疫疾患といわれています。
外敵から自分を守るはずの免疫が誤作動を起こして、関節の中の滑膜と言われるところを攻撃して炎症が起こる病気です。
関節破壊が進行し変形が起こる前に、医療機関を受診して治療を開始することが大切です。
症状としては手足の関節・指の複数の関節が腫れて痛みます。朝のこわばりや、締め付けられるような痛みがあります。関節の可動域が狭くなっていきます。
身体を動かさないでいると可動域はますます狭くなり筋力も低下してしまいます。
関節リウマチは免疫の誤作動ですが、免疫の働きは自律神経と関係しているといわれています。自律神経は交感神経と副交感神経からなっています。
交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと免疫力が崩れて様々な症状がみられるようになるといわれています。
YNSAⓇでは自律神経の働きを整えることにより、痛みの軽減と可動域の確保・血流の改善を主な目的で施術しています。

頭皮には全身の各部分に対応したポイントがあります。
上腕と首の診断ポイントの反応を見ながら、頭皮の刺鍼ポイントを決めて施術していきます。

頭皮に刺鍼して30分程置きます。座ったままで施術できるので服を着替える必要はなく、頭蓋骨で脳は覆われているので脳に刺さることはなく安全です。

脳梗塞・パーキンソン病

YNSAⓇの鍼治療の大きな特徴は、脳梗塞、脳出血後遺症・パーキンソン病といった疾患に対して取り組んでいるところです。
脳内の障害を受けた部分や脳内の問題のある組織を変化・改善させることは難しいと思います。しかし障害を受けていない部分の働きがよくなり、その影響で脳内と身体全体の働きがよくなり生活の質の改善することは可能と考えます。

例えば
無気力な状態から表情が明るくなり、家族と話をするようになる。
怒りっぽく興奮しやすい状態から穏やかになる。
リハビリに積極的に意欲的になる。
お通じがよくなる。
スッと眠れる、途中で眼が覚める回数が少なくなる。
震えが少なくなる時間が増える。
麻痺で動かない腕が軽くなり、動かしやすくなる。痛み痺れが軽減する。
着替えがしやすくなる。人に手を動かしてもらっても痛みが減る。
等が少しでも楽になることです。

YNSA(山元式新頭鍼療法)Ⓡの施術によって少しでも生活の質の改善が見られる可能性があります。
施術を続ける意味はあります。
私たちは、辛い症状で悩む患者さんとそのご家族の方が笑顔をとりもどし、一歩前に踏み出すきっかけになりたいと考えています。

当院をご利用いただいた
お客様の声をご紹介いたします。

練馬区26歳女性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

駅から近いのが魅力的です。リラックスした雰囲気で、気持ちよく施術を受けることができました。

練馬区70代女性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

お話しやすい先生でリラックスできます。今後ともよろしくお願いいたします。

70代男性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

気分的にリフレッシュすることができています。

50代 女性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

治療を受けて少しづつ楽になり日常生活が楽になりました。

50代 女性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

パソコンを使う仕事で眼が疲れます。施術後は眼の見え方が明るくなりました。

日野市 60代 女性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

施術後痛みは全然有りません。左足に全体重を乗せても怖く無く屈伸運動も出来て感激です❤️頭もスッキリです。ありがとうございました。

板橋区 50代 女性

実際に利用された率直な感想をお聞かせください。

おかげさまで、頭と右腕が軽くなり、腕の調子は、良くなりました(^o^)/
あと、なんとなく、元気が出てやる気が出たように思います。またタイミングをみて、早めに予約しますね♪